「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているためこの共有フォルダーにアクセスできません」または「\\(IPアドレス)にアクセスできません」と表示される

<参考画像>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お使いのコンピューターのセキュリティ設定により、共有フォルダーへのアクセスがブロックされています。

以下の手順をお試しください。

【対処方法】

セキュリティ関連の設定を変更します。

▼パターン①

特定のOSでは、セキュリティ設定により、アクセス権のない共有フォルダーにアクセスできないことがあります。

その場合は、以下手順にてアクセス権を設定してください。

1.[Windows]キーと[R]キーを同時に押して[ファイル名を指定して実行]画面を開きます。

2.「control」と入力し、[OK]をクリックして「コントロールパネル」を開きます。

3.「資格情報マネージャー」にて、「Windows 資格情報」をクリックします。

 

4.「Windows 資格情報の追加」をクリックします。

 

5.接続対象のIPアドレス、ログイン情報を入力してOKをクリックし保存します。

▼パターン②

パターン①にて詳細なアクセス権の設定ができない場合は、

接続している機器側のローカルグループポリシーエディターでセキュリティを変更してアクセスできるようにすることができます。

1.[Windows]キーと[R]キーを同時に押して、[ファイル名を指定して実行]画面を開きます。

2.「gpedit.msc」と入力し、[OK]をクリックして「グループポリシーの編集」を開きます。

※グループポリシーエラー「この操作を実行するアクセス許可がありません」と表示される場合
ログインアカウントが管理者ではありません。
管理者としてログインし、再度手順1から試してください。
管理者のログイン情報がわからない場合は、ネットワーク管理者に相談してください。

3.[コンピューターの構成]→[管理用テンプレート]→[ネットワーク]→[Lanman ワークステーション]を開きます。

4.[安全でないゲストログオンを有効にする]をダブルクリックします。

5.[有効]を選択し、[OK]をクリックします。

6.OSを再起動するか、コマンドプロンプトを開き、「gpupdate /force」を入力すると即時適用されOS再起動は不要です。

以上で設定は完了です。