Windowsコンピュータ名の確認方法

コンピュータ毎にコンピュータ名(デバイス名、システム名とも言う)が登録されていますが、個別のコンピュータ名を確認するには、以下の手順で確認が可能です。

【1】「スタート」をクリックして、設定(設定)にマウスカーソルを合わせます。


【2】表示されたメニューから「設定」をクリックします。


【3】「設定」が表示されます。


【4】「システム」が表示されたら画面左側の「詳細情報」をクリックすると「デバイス名」がフルコンピュータ名となります。


【おまけ】素早くフルコンピュータ名を確認する方法 ≪スマート編≫

【1】ファイル名を指定して実行をクリックします。

【2】「msinfo32」と入力してから「Enter」キーを押すと、システム情報が表示されます。システム名(コンピュータ名)が表示されます。
※このコマンドは、パソコンの詳細情報(Windows OSバージョン、CPU、メモリ 他)が一覧確認できるので、覚えておくと便利なコマンドです。

※システム情報の画面で、メモしたい項目があれば、画面右のメモしたい項目、値を選択して反転色にしてから「Ctrl」+「C」をクリックするとクリップボードに保存されるので、メモ帳などに文字列として貼り付けることができます。


【おまけ】素早くフルコンピュータ名を確認する方法 ≪検索編≫

【1】Windowsスタートボタンをクリックして、そのまま「システムの詳細設定の表示」と入力します。
「システムの」または「システムの詳細」あたりまで入力すると、候補に「システムの詳細設定の表示」が自動的に表示されるのでクリックします。


【2】システムのプロパティ画面が表示されたら「コンピュータ名」で「フルコンピュータ名」としてコンピュータ名を確認することができます。

※「フルコンピュータ名」を選択して反転色にしてから「Ctrl」+「C」をクリックするとクリップボードに保存されるので、メモ帳などに文字列として貼り付けることができます。


【おまけ】素早くフルコンピュータ名を確認する方法 ≪コマンド編≫

【1】ファイル名を指定して実行をクリックします。

【2】「名前」欄に「cmd」と入力してから「OK」をクリックします。

【3】コマンドプロンプト画面が表示したら「hostname」と入力してから「Enter」キーを押すと、フルコンピュータ名が表示されます。

★hostnameが長すぎてメモするのが面倒だと言う場合は、例えば「hostname > C:\work\hostname.txt」と入力してから「Enter」キーを押せば
workフォルダに「hostname.txt」と言うファイル名でhostnameだけが出力されます。