弥生マイポータル(Web)、弥生ドライブが使えるようにするまでの手順について

弥生シリーズで登録したデータをクラウドにバックアップする場所として、「弥生ドライブ」があります。
ただ、「弥生ドライブ」を使えるようにするためには手続きが必要ですので、備忘録として書いておきます。

大きな流れは、以下の通りです。


1.弥生IDの発行

2.パスワードの登録

3.弥生ドライブのログインを試す

 


1.弥生IDの発行

(弥生IDを持っていない場合)
(1) 弥生株式会社のホームページを開きます。
(2) ページ右上の[マイポータル]をクリックします。
  
(3) 画面下部の「はじめてご利用のお客さま」の[弥生ID新規登録]ボタンをクリックします。

(4) 「弥生ID新規登録」画面に従って、入力をして、画面下部の[登録する]をクリックします。


2.パスワードの登録

(ユーザーログインでのパスワードを登録していない場合(パスワードは、弥生IDとは別です))(1) アプリケーションの「弥生マイポータル」を起動して、画面左上の[ホーム]をクリックしてから画面右側の[その他のサポート・サービス]をクリックします。

(2) 弥生株式会社ホームページ右上の[ユーザーログイン]をクリックします。

(3) 初めてパスワードをご登録の方は、【 ⇒パスワード新規登録はこちら 】をクリックしてください。

(4) パスワード新規登録ログイン画面では[お客様番号]と[ご登録電話番号]
または[ご登録メールアドレス]を入力して、[パスワード入力画面へ]を
クリックします。
サービス契約ID(お客様番号)が複数ある場合は、どの製品の番号でも問題ありません。

(5) パスワードを入力して[確認画面へ]をクリックします。

(6) 内容を確認して[はい]をクリックすると、パスワードが設定されログインした状態になります。

3.弥生ドライブのログインを試す

(1) アプリケーションの「弥生マイポータル」を起動して、[ログイン]をクリックします。

(2) [弥生ID]と[パスワード]を入力し、[ログイン]をクリックします。

(3) [弥生ドライブ]をクリックします。

(4) 「弥生ドライブへようこそ」の画面右下部の[次へ]をクリックして内容を確認します。

内容を確認してから、[今すぐログイン]をクリックします。
以前に一度でも弥生ドライブにログインしたことがあるコンピューターは、
この画面は表示されず、弥生ドライブが起動します。次の手順へ進んでください。

(5) 弥生ドライブが起動します。
弥生あんしん保守サポートが継続中のお客様番号が表示されていて
お客様番号のフォルダをクリックすると、「バックアップ」フォルダが確認できます。
※「バックアップ」フォルダはバックアップを一度実行すると自動的に作られます。

【ご注意ください】2024年3月現在、弥生ドライブの保存領域は、2GBまでです。
データ量が増えて困られる場合は、

▼以下のように「ログイン画面」が表示される場合
今後活用するクラウド機能が制限されないようにするためにも
「弥生マイポータル(推奨)」を選択して「弥生ID」でログインすることをお薦めします。

その他、詳しくは弥生株式会社のサイト「弥生ドライブの起動」をご確認ください。

▼弥生ドライブの起動
https://support.yayoi-kk.co.jp/subcontents.html?page_id=23339